いぬねこデンタルサービス豊平動物病院

診療時間

午前
9:00 ~ 12:00

×

午後
15:30 ~ 18:00

×

×

×

祝日、年末年始などは不定休あり

完全予約制診療

TEL011-858-5820

札幌市白石区栄通6丁目4-15 IDSビル (東北通り沿)

新着情報

お知らせ

海に行きました!

2023/09/18
お知らせ 2023/09/18

海に行きました!

秋晴れの気持ちの良い季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年の夏は本当に猛暑でしたね。ペットがいる場合、クーラーが札幌でも必須になったのを感じた夏でした。シーズンオフに設置しておくと、来年安心ですね。特に高齢や基礎疾患のある子には是非考えて見てください。

この前、夏の思い出の一つとして、ラブラドール・レトリーバーのりんごと海に遊びに行ってきたので、今日はそのお話をしようと思います。 りんごという犬は本当に水が大好きで、生後4ヶ月くらいで子供のプールで泳ごうと飛び込み、潜ろうとするそのやんちゃな感じに、レトリーバー種の遺伝子を感じました。(シンプルにいうと一生忘れないくらい、すごく可愛かったです。)

海の砂浜に初めて行ったのはちょうど5ヶ月の頃で、波を追いかけて砂と海藻を食べようとするので阻止するのが大変でした。 その後、トイレトレーニングと「オフ」(物を口から出す、人に差し出す)を覚えてくれて、海の中で泳ぐのが好きになったので、非常に楽しく遊べるようになりました。

私が考えるに、泳ぎたい愛犬と海に行くときの必需品は、こんな感じです。皆さんはどうですか。

◯ライフジャケット

◯浮くおもちゃ(ボール、ディスク、ステック状のものや輪っかなど)

◯シャワーになる真水(大量)とかけるもの(ハンドシャワーなど)

◯日除け、保冷剤など熱中症対策グッズ

◯ビーチの状態が悪い時にはすぐ帰る決心 (◯浮くリード、エチケットグッズ  などなど)

特によく泳ぎたい犬でも、ライフジャケットがあると、遠くまで長く泳げるようになり、また、海水を飲んでしまう量が圧倒的に減ったりしてより楽しく、より安全に遊べるので、ライフジャケット、必需品ですね!

また、興味深いものがたくさん落ちている砂浜では、とにかく異物誤飲が怖いですから、トレーニングをしてから目を離さないでいてくださいね。海辺で楽しそうにする愛犬を見ていると、とっても幸せな時間だなあとしみじみします。 皆さんも素敵な秋の時間をお過ごしください。