いぬねこデンタルサービス豊平動物病院

診療時間

午前
9:00 ~ 12:00

×

午後
15:30 ~ 18:00

×

×

×

祝日、年末年始などは不定休あり

完全予約制診療

TEL011-858-5820

札幌市白石区栄通6丁目4-15 IDSビル (東北通り沿)

新着情報

お知らせ

九州の獣医歯科の勉強会に参加してきました!

2023/09/13
お知らせ 2023/09/13

九州の獣医歯科の勉強会に参加してきました!

今年に入ってから3ヶ月に一回、福岡で歯科・獣医歯科で活躍されている先生の主催する勉強会に通っているのですが、今回は3回目になります。日本中から獣医歯科をされている獣医師たちが集まって、忖度なしで症例を検討する会になります。

治療に悩んだ症例や、工夫した症例なんかを持ち寄って1日中勉強する会です。

毎回たくさんの学びがあって、帰ってからもっと頑張ろう!という気持ちになります。

動物病院の仕事は歯科だけではないのですが、お口のことで悩む飼い主さんや、犬猫がたくさんいて、自分が見たことのない症例も学び、患者さんたちの力になれるようにしたいと思います。オンラインも良いですが、やはり実地で仲間にあって議論し合うと、モチベーションが断然違いますね。

世界中でどんどん新しい研究が行われていて、発表されてきています。

以前は治す方法がなかったような、重度の歯周病も再生できるようなり、知識のアップデートをしていくと、治療の選択肢もどんどん増えて、関係者みんなにとって良い結果につながると信じています。

福岡もたくさん美味しいものがあって、いつも何を食べるか悩みます。毎日うどんを食べられるうどん大好きっ子なので、結局うどんを食べるのですが、あっさりした出汁が最高に美味しくて、オススメです。

この写真は勉強会の合間の出前のうどんなのですが、赤いまるで囲ったもの、なんだと思います?とろろ昆布の乾燥したものを丸く固めてあって、食べる直前にかけるのだそうです。とろろ昆布も大好きなのでテンションマックスでした。

茅乃舎というお出汁のお店が札幌でも有名かと思いますが、実は福岡のお店で、空港には専門店もあってテンションが上がりました。

おすすめの福岡グルメがありましたら皆さん教えてください。次は何食べようかな・・・