いぬねこデンタルサービス豊平動物病院

診療時間

午前
9:00 ~ 12:00

×

午後
15:30 ~ 18:00

×

×

×

祝日、年末年始などは不定休あり

完全予約制診療

TEL011-858-5820

札幌市白石区栄通6丁目4-15 IDSビル (東北通り沿)

新着情報

お知らせ

カレーの日、スパイスに夢中な動物

2024/01/22
お知らせ 2024/01/22

カレーの日、スパイスに夢中な動物

こんにちは、松野です。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

年始から色んなことがある年でしたが、これからは、どなたにとっても穏やかな一年になりますように。

ところで、今日1月22日はなんの日か知っていますか?

今日はカレーの日だそうです。1982年、全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して、1月22日をカレーの日としたそうです。

子供たちも大好きなカレー、色んな種類がありますよね。米国に少し住んでいた時には、カレーライスがなくて寂しいので、日本から持ち込んだりしていました。

北海道では、やはりスープカレーでしょうか。◯◯年前に大学入学で来道した時に、初めてスープカレー店に、先輩に連れて行ってもらった時の、あまりの美味しさに驚いたことは忘れられません、王道のチキンが一番でしょうか。

涙が出るほど辛い本格的なタイとかのカレーも美味しいですが、どれもスパイスが決め手ですね。

この香りがカレーを食べたくなったり、食べたら元気になる要素だと思うのですが、なんと!人だけでなく犬や猫もいい香りだと思ってしまうことがあります。

もちろん犬や猫にスパイスや玉ねぎは厳禁!肝障害、腎障害、血液障害など危険がいっぱいです。

作り置きのカレーや机の上のカレー味のお菓子など、興味なさそうに見えて、お留守番の時に、小さい家族が食べちゃうことは結構ありますので、是非、気をつけてあげてください。

予告

今日から1ヶ月で猫の日、2月22日です。これから、猫ちゃんの日に向けて、少し猫の記事を書いていきたいと思いますので、お時間ありましたら読んでみてください。